日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばる必要なし!”汚さない”テクニック エアコン編

よじごじより。メモ。 汚れる前に汚さないが基本 リビングのエアコン エアコンは上から空気を吸う キッチンで料理した煙が飛んできて 吸ってしまうため中が油でベトベトになってしまうと 掃除が大変! そこで キッチンの換気扇などフィルターに貼る不織布 レ…

明日の運勢

2023年6月29日のよじごじの明日の運勢です。 1月 頑張りが認められる日 2月 人脈が広がる日 3月 運気が右肩下がりになる日 4月 学ぶ意欲が高まる日 5月 隠れていた底力に気づきそう 6月 嫌なうわさを耳にする予感 7月 暴飲暴食をしそうな日 8…

明日の運勢

2023年6月28日のよじごじの明日の運勢です。 1月 金運が絶好調 2月 些細な事でイライラしそう 3月 フィットネス運がアップ 4月 旅行の計画を立てると吉 5月 物事が裏目に出やすい日 6月 苦手なものを克服できそう 7月 素直が功を奏する日 8月…

身の回りの物で出来る簡単消臭テクニック

よじごじのメモ。 1リビング リビングのニオイは皮脂汚れや料理の油汚れなどですが 簡単には洗えない… そこで スチームアイロン! ポイントは1秒ほどゆっくりと蒸気を当てて菌を死滅させる、蒸気の熱で消臭! 布地には常在菌が住み着いていて汚れをエサと…

明日の運勢

2023年6月27日のよじごじの明日の運勢です。 1月 直感が鈍い日 2月 審美眼が冴える日 3月 愛情運が停滞しそう 4月 集中力が抜群に高まる日 5月 周囲の言葉に傷つく予感 6月 奉仕の精神が高まる日 7月 イメチェンで魅力アップ 8月 初挑戦にツ…

洗濯の消臭テクニック

よじごじのメモ。 意外と知らないプロの選択術 1洗う前 衣類の臭いの原因は何だと思いますか? 洗濯で落としきれなかった汗や皮脂汚れと菌がニオイの原因だそうです。 汚れを落として臭わない洗濯! 靴下・肌着類は裏返しで洗濯機に入れる →水流や衣類同士の…

明日の運勢

2023年6月26日のよじごじの明日の運勢です。 1月ボランティア精神があふれる日 2月周囲と意見が対立しそう 3月年上の人との絆が深まる日 4月衝動買いで出費がかさむ日 5月グルメ運が好調 6月動物との触れ合いが吉 7月ネガティブな気持ちになり…

梅雨前のカビ対策 お風呂編

よじごじより。メモ。 お風呂上りに冷水を壁にかける人が多いですが 冷水だけでは不十分… お風呂につくカビは大体黒カビ 黒カビは約60℃で死滅する 60℃以上のシャワーを壁にかけ流してカビを死滅させる 湯気が湿気の原因となるため冷水で湿度を下げる

明日の運勢

2023年6月23日よじごじの明日の運勢です。 1月 良い転機が訪れる予感 2月 冷たい言葉を発しそう 3月 にぎやかな場所にツキあり 4月 フットワークが軽くなる日 5月 あいまいな態度がトラブルを引き起こす 6月 勉強の意欲が高まる日 7月 疑心暗…

ナメクジが…

夜のナメクジパトロールをしたら めっっっちゃいた~! もう、つまんで取るの大変だよ なんかかけて滅する方法がないかな

明日の運勢

2023年6月22日のよじごじの明日の運勢です。 1月 劣等感を抱きそう 2月 解放感で満たされる日 3月 別れや手放す物がある予感 4月 パートナー運が絶好調 5月 探求心がくすぐられる日 6月 孤独感に襲われてしまいそう 7月 人気運が絶好調 8月 …

梅雨前のカビ対策 リビング編

よじごじから。メモ。 今やるべき!カビ対策 リビングは煙で油が天井に漂う 湿度や湿気で壁にカビが生えやすい それを取るのに重曹水 カビを予防する効果がある 重曹には雑菌の繁殖を抑える静菌作用がある 1 お掃除シートに重曹水を吹きかける 2 壁に重曹を…

明日の運勢

2023年6月21日のよじごじの明日の運勢です。 1月 くじ運が好調な日 2月 散財して後悔しそうな予感 3月 イメチェンで運気アップ 4月 頑張ってきたことが報われる日 5月 注意力が低下しそう 6月 模様替えで運気アップ 7月 好奇心が旺盛になる日 …

ナスの収穫(5本目)!

収穫! ナスは3本植えててそれぞれ1番花を収穫したのでこれが4・5本目になります このうちの1本はナメクジ被害に…悲しい。 そこだけ切り取って炒めて食べました!美味しかったよ!

教えて!夏のお家のダニ対策

なないろ日和より。 メモ。 ダニの生息条件 1 25℃以上の気温 2 70%以上の湿度 3 エサとなる栄養源(人のフケ・垢・カビ・食べ物など) 4 潜り込めるような「住処」 家のダニの種類 ・ツメダニ→人を刺す ・コナダニ→高温多湿になると活発化する ・ヒョウ…

明日の運勢

2023年6月20日よじごじの明日の運勢です。 1月 先延ばしにしていたことが片付く日 2月 価値観や視野が広がる日 3月 人間関係でトラブルがある予感 4月 理不尽な怒りを買ってしまいそう 5月 整理整頓で心が晴れる日 6月 自分磨きに最適な日 7月…

悪臭対策は香りの足し算

よじごじのメモ。 生ごみ臭+レモン たばこ臭+ミント アンモニア臭+石鹸 が、良いそうですよ! 科学的な根拠はないそうです

明日の運勢

2023年6月19日のよじごじの明日の運勢です。 1月 健康運が下降しそうな日 2月 お得な情報が得られる日 3月 即断即決が吉 4月 優柔不断になりやすい日 5月 行動力が高まる日 6月 疲れが溜まりやすい日 7月 嬉しいお誘いがある予感 8月 運動に…

赤くなってきたミニトマト

シュガーランプ シュガリーテール サンチェリー 中々、赤くならなかった種類の苗も徐々に色づいてきました。雨が多いので実が割れないか心配です。(実は2個くらい割れてました!) どうしようもないのでしょうが残念です。 あと、心配なのが葉っぱが病気っ…

とろ~り旨ナス!

なかなか大きくなってきました! とろ~り旨ナス! …よく考えたら一番花なので早く収穫しないといけなかったのでは? もう、遅~い 花ごと落ちた 花ごと落ちちゃってるのがあるのはその影響なのでしょうか 素人にはわからない…。 とりあえず、頑張れ!!ナス…

食材保存方法

なないろ日和より。 メモ 食材保存のポイント 水気を拭き取る 空気に触れさせない 野菜・フルーツ保存 空気を抜く 表面の水分を拭き取る 育った時の向きに置く キャベツ保存法 芯(成長点)をカットし長持ちさせる 芯が成長点で栄養が集まり細胞分裂を活発に…

またナメクジ!(閲覧注意)

ナメトールと夜間パトロールで見当たらなくなったと安心していた… 最近雨が多くパトロールを怠っていた… そうしたら、なんと! うわあぁぁぁぁ! ナメクジにナスが食われた跡がぁぁぁ!! これって食べられます? 焼いたら大丈夫かなぁ 夜、雨も小降りになっ…

明日の運勢

2023年6月16日よじごじの明日の運勢です。 1月 理想と現実のギャップに戸惑いそう 2月 グルメが幸運を運ぶ日 3月 日頃の疲れが出てバテ気味に 4月 美容運が高まる日 5月 恩返しで運気アップ 6月 伝達ミスでトラブルが起こる予感 7月 人気運が…

明日の運勢

2023年6月15日よじごじの明日の運勢です。 1月 嬉しい誘いがある日 2月 新たな知識が身に付く日 3月 日頃の疲れが出やすい日 4月 計画通りに事が進む日 5月 気分が沈みがちになりそう 6月 自分磨きが吉 7月 ルーズな面が出やすい日 8月 強い…

明日の運勢

2023年6月14日よじごじの明日の運勢です。 1月 迷いが生じやすい日 同性の先輩に相談したり 選択肢は「左・上・北」 2月 周囲から慕われる日 ゴールドアクセサリーを身に着けると尊敬の念を抱かれる 3月 朗報が舞い込む兆し 台所や洗面所などの蛇…

ぐっすり眠れる寝室作り

なないろ日和を見てのメモ。 布団の位置 エアコンの風を直撃しない位置 カーテンは沈静色 ベッド・マットレスを壁にピッタリつけると湿気を帯びてカビやすくなる →湿気や埃は溜まりやすくカビなどの原因になるので10cmほど離しておきましょう 日差しで目…

ミニトマトが赤くなってきました!

食べて良いかな? 何本か種類が違うのを植えているのですが、「千果」が赤くなるの早かったです。 「ピンキー」は他のよりも背が高くなってます。土とか置いてある場所とかが影響するのでしょうか?他に植えているのがレッドオーレ、サンチェリー、シュガー…

明日の運勢

2023年6月12日よじごじの明日の運勢です。 1月 何をしてもうまくいく日 高い場所に行くとさらに運気アップ 2月 小さな金銭トラブルがある予感 未払いや借りたお金の返し忘れなどがないか確認 3月 好奇心が高まる日 南東の方角に行くと良い刺激を受…

ナスが実ってきた

美男 筑陽 ナスの花、雌しべが出てない花ばかりで心配していましたが幾つか実になっているものがあって一安心です。やったね!ナメクジ問題は「ナメトール」という薬剤を根元に置いてみたところ、ナスにたかられなくなったような!?冗談みたいな名前ですが…

明日の運勢

2023年6月9日よじこじの明日の運勢です。 1月異文化に触れると運気アップ 海外の伝統料理が食べられる店に行くと興味の幅が広がる 2月グルメ運が絶好調 お腹を空かせて北に出掛けると想像以上に美味しい物と出会う 3月将来設計を立てると吉 やりた…