日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

食材保存方法

なないろ日和より。 メモ

食材保存のポイント

水気を拭き取る

空気に触れさせない

 

野菜・フルーツ保存

空気を抜く

表面の水分を拭き取る

育った時の向きに置く

 

キャベツ保存法

芯(成長点)をカットし長持ちさせる

芯が成長点で栄養が集まり細胞分裂を活発に行う

成長点を取って保存すると栄養分を葉から取らなくなる

湿ったキッチンペーパーを芯のあった所に詰めて乾燥防止

空気に触れさせないため断面をラップ

ポリ袋に入れ空気を遮断

畑と同じ向きで冷蔵保存(約10日)

 

玉ねぎ保存法

ポリ袋に入れ空気を抜いて冷凍庫へ

鮮度・栄養を維持(約1か月)

使う時は1分水で解凍

皮むきがしやすく目にも沁みないあめ色に炒めるのも早い

 

ブロッコリー保存法

洗うと水分を除けないので洗わないゆでない

(洗う作業で解凍 ゆでると栄養分減少、水気が霜になる)

食べる大きさにカットしてから

空気を抜きポリ袋で保存冷凍(約1か月)

 

アボカド保存法

断面にレモン汁を塗り酸化を抑える

ラップを丁寧に密着させる

ポリ袋で空気を遮断(約4日)

 

番外

レタス

葉のみにし冷蔵で縦に水につけてるとシャキシャキ状態

 

肉・魚保存方法

空気を抜く

表面の水分をふき取る

 

表面の水分をとりのぞく

ラップで空気を遮断

厚さを均一にして冷凍時間をそろえる

金属製トレーで急速冷凍(約2週間)

塩で臭みの素を出す

放置時間 白身魚3分 青海魚5分

クッキングペーパーで水分をふき取りポリ袋へ

冷凍庫で保存(約2週間)

 

食品を保存する上で一番大敵なのが酸素

ラップをかけていても中に空気が残っていると

ビタミンCの働きがなくなってしまう

栄養成分も変化して質の悪いものに

真空保存で見た目味香り栄養成分を維持させる

 

 と、いう訳で真空保存できる商品を紹介してましたね。

この保存方法を紹介されてる方の冷凍庫は野菜ばかりで冷凍食品が見当たらなかったのですが逆に野菜室がスカスカだそうです。他の野菜も冷凍してましたがやり方とかこの番組では紹介されてなかったのでめもれず。きゅうりも冷凍して解凍して炒め物の具にしてましたが浅漬けとかどうなのかなと思ったり。

うちでは冷凍食品も入れてるので冷凍庫ぱんぱんになっちゃいそうです