日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

オシエテ 夏の節電対策

オシエテ 夏の節電対策

2023年7月なないろ日和より。メモ。

 

食洗器 お湯で手洗いよりも食洗器の方が得 水洗いならトントン

 

冷蔵庫 7割の収納・冷気の吹き出し口を塞がない

冷凍庫は密集が節電 食材同士が保冷材になる すきまがある場合水を入れたペットボトルで隙間を埋める 万が一停電した時にも安心

 

炊飯器 保温はもったいない 炊けたら切る

保温目安は4時間 4時間以上保温ならレンジで温めた方が良い

 

照明はLED電球 電球型蛍光灯はLEDの2倍白熱球はLEDの8倍電気代がかかる

 

エアコン 1度下げると13%消費電力がUP

エアコンの対角線上にサーキュレーターを置くとエアコンの風の届かない箇所にも風が届く

 

シャワーとお風呂どっちが得? シャワーを16分間使用すると浴槽1杯分

家族全員で16分以内の場合はシャワーの方が節約

 

窓の日射対策でセキスイ遮熱クールアップ+を紹介していました

これ、凹凸の窓にも付けれるみたいですね。他の遮熱シートって大概無理だから興味はあります。