日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

体のだるさ 原因を知って対策を!

2023年7月人生レシピ

体のだるさ 原因を知って対策を!メモ

 

実は更年期というのは

女性ホルモンが下がりますよね

急に下がると今度は女性ホルモンを

出せという指令が頭から出るんですね

その時副腎皮質刺激ホルモンや

甲状腺刺激ホルモンなど

身体を活性化させるほるもんも

出す指令が出てしまうそう

すると交感神経が優位に切り替わり

動悸や発汗などに繋がるというのです

だから更年期辺りから眠りがちょっと

という苦手になる方もいらっしゃる

『交感神経にスイッチが入ると

 夜もリラックスできない

 いかに自分の状況をリラックスにもっていくかが

 大きなポイントに』

 

・冷たい麺類

 特に暑いからと冷たい麺類ばかり

食べる事には注意して欲しいほう

 実はね 冷たい麺類というのは

あんまり かまないですよね

そのまんま 真ん中に冷たい温度を

持ったまんま入っていくんですよ

だから内臓を冷やす食べ物としては

最悪の食べ物だと思って頂いていいんですよ

だからそうめんよりにゅうめんという

くらいにしておいて

内臓を少し保護してあげると

余計なエネルギーは使いません

麺類は大丈夫?

 嚙んだ方がいいですね

 

毎晩のアルコール

更に指摘したのが毎晩のアルコールです

アルコールというのは睡眠のね

パターンってありますよね

浅い睡眠と深い睡眠とって

これを繰り返しながら

一時間半ごとくらいに睡眠のサイクルって

繰り返していくんですけれども

実は アルコールを少量はいいんですけど

たくさん飲んじゃうと この浅い睡眠の時間が

延びるんですよ

だから寝つきはすごくいいんだけども

ふっと目 覚めちゃいます

何か しっかり寝た気がしないなという

状況になってっちゃうんです。

『アルコールをたくさん飲むと浅い睡眠の時間がのび

 目が覚めてしまいしっかり寝た気がしなくなる』

それと アルコールは飲めば飲むほど

水が欲しくなるんですね

水分をどんどんとってしまうので

そうするとトイレも近くなったり

それから水はやっぱり体を冷やす方に

属しますから

『アルコールをとった分だけ水分をとってしまい

 結果 体を冷やして寝つきも悪くなるこどが起こりえる』

『軽く(舌に)歯形がついているのは

むくみのあらわれ』

冷えをとって腎血流を増やしてあげる

平熱35.8℃というのは隠れ冷え性

危険信号が来てるくらいの冷え性なので

そこも改善していく必要があって

体の中ではとった栄養素が

自分の十分な臓器になってったり

それからこうやって汗を

コントロールするための

エネルギーを変換したりということを

繰り返すわけですね

その時に酵素というのが働くんです

酵素

 生きていくうえで必要な

 消化・吸収・代謝をそくしんするもの』

それが働く温度というのはある程度

体温が高くないと維持できないんですね

 

強い冷房の中、体温を維持しようと熱を作るため

発汗を止める方にエネルギーを使えない

 

余計なとこに使わないように使わないように

体力をつけていかないと止まらないんですよ

 

適度な運動とは

「自分にとって少しだけきつい運動」

筋肉というのが熱を作る一番の

基礎代謝というのは

筋肉を主体に行うんですね。

ですから運動もそうです。

それから筋肉をつけるためには

ある程度たんぱく質もとらないと

どういう時に取るのが一番効率がいいか

朝食なんです

『朝食のたんぱく質はいちばん効率よく筋肉を作る』

 

だるさをとる効果的なツボ

足の裏の山上になってるとこの真ん中「湧泉」

ここから気が湧いて出てくると言われているところ

指で押す

ヘアドライヤーで温風を当てる

 

他にもおすすめのツボが「足三里

指を脛の骨に当て下からなぞった時

最初に当たる盛り上がった部分

そこから外側に指二本分の所

 

だるさ対策で大事なことってどんなこと?

根本的に疲れない体を作ってしまおう

そうなれば多少無理をしても大丈夫なんで

それを作るのが睡眠運動そして食事

これが基本中の基本