日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

体のだるさ なぜ起きる?

2023年7月 人生レシピ メモ

体のだるさ なぜ起きる?

 

我々は無意識のうちにも実はエネルギーを使っている

例えば心臓を動かすとかものを食べたら消化するとか

呼吸をするとかそして体温を調節するのも

無意識のうちに

エネルギーを使っちゃうんですって

 

暑いから汗をかくとその時にエネルギーを使います

ところが最近は現代の夏バテというのは

それに冷えが加わってくるんです

何かというと冷房なんですね

冷やすと自分の体温を維持するために

たくさんエネルギーを使うんですよ

『暑すぎるとエネルギーを使う

 冷えてもエネルギーを使う』

それでだんだんだんだん

バテ込んでいっちゃうんですね

要はそういう時って我々の自律神経

というのは交感神経という

起きてる時の神経が常にオンされてるんです

『交感神経が常にオンの状態になり

 エネルギーをどんどん消耗する』

自律神経を働かせるためには

そのエネルギーが必要なんです

たくさん使っちゃうんですね

エネルギーをね

そうですね。ですから室内外の温度差が

激しければ激しいほど

たくさん使っちゃうんですね

エネルギーをね。

実は先ほどね暑がりだか寒がりだか分からないって

でも暑がりな方は寒がりでもあって

というのは熱中症になりやすい方は

実は冷え性です。

ですから外気温が上がってくると

そのまま体温が上がってって

熱中症になってしまう。

そういう方は外気温が下がってくると

そのまま体温が下がってしまう

まるで変温動物のようになっている方が問題なんです。