日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

ハキリバチ?さんごめんなさい

ここ最近、我が家の庭のゼラニウムの花びらを

切り取ってどっかへ飛んでいく蜂がいたんです。

襲って来ないような蜂になら私は平気で、

「あ~なんか切られてる」って感じで眺めてました。

ある日、何処へ飛んでいくんだろうとじっと見ていたら!

なんと!!ウチの1階と2階の間の水切り?の隙間へ!

うそでしょ?ウチに巣を作る気か!こりゃいかん!

花びらを切られるくらいなら寛容ですがウチへの

危害は許さん!!

幸いブロック塀の上に乗って届く箇所だったので

踏み台を使ってよじ登り、私的に便利アイテム

エアコン用パテ」をつかい蜂が花びらを押し込んでいた

隙間へ練ったパテを押し込んで埋めていきました。

埋めていく途中、花びらを持った蜂がぶ~ん!と来ました。

今まで入れてた隙間が無い!とあわてふためく蜂。

周りに飛び回られ、ちょっとあわてる私。

ちょっとほじほじしてぶんぶんまわってしばらくして

少し離れていく蜂。その隙にパテを増やしていく私。

諦めたのかいなくなった蜂。

ところで花びらを切る蜂なんているのかな?と

検索してみたのですが、「ハキリバチ」という

葉っぱを切る蜂ならいるらしいのですが花びらは

みつからなかったです。検索の仕方が悪いのかな。

切られるのはゼラニウムの中でも単色の花じゃなく

ピンクと濃いピンクのツートンカラーの

ちょっといいゼラニウムなので葉っぱと勘違い

されていたら悔しいです。

ここ数日見ていないので諦めてくれたらいいなっ!

蜂に花びらをむしられたゼラニウム

初めて画像を差し込んでみました。

あんまりきれいに咲いてなかった写真だけどしかたなし。