日々是雑記

何を書いていいのかどう書いていいのかわからない人

空き家活用サービス

2023年5月22日 よじごじより

 

空き家は社会問題になっているそうです。

 

そこでよじごじでは『JECT ONE』さんが

2016年に空き家事業『アキサポ』を開始しました。

という内容を紹介されていました。

 

・空き家問題について調査しているんですが

現状空き家問題はどれくらい深刻ですか?

 

→空き家の総数 849万戸! 日本の住宅の13.6%

 

土地を持っていると固定資産税がかかります

土地だけだと減税制度がないのですが

家が建っていると減税措置というものがあります

住宅用に限り最大で1/6まで軽減されます

ただし特定空き家(倒壊の恐れ・景観の悪化・衛生上有害などの状態)は

減税対象から外れてしまう可能性があります

 

空き家は人の出入りが無いので空気の入れ替えがされていない分

湿気がこもってしまって一気に老朽化が進んでしまいます

(ゆがみやカビも!)

 

空き家の活用方法とは?

 

アキサポは

所有者(空き家を貸す)→アキサポ(利用者を募集・管理)

利用者(毎月利用料を支払い)→アキサポ(利用料の一部を支払い)→所有者

というシステムらしいです!

 

例えば空き家のままだと税金はかかるがアキサポを利用すれば負担が軽くなるかも?

 

アキサポは所有者の意向+地域の特性=物件再生されるそうです!

 

利用者さんの声

 「アキサポのシステムはここ(空き家)の税金を賄える賃料が

建物・外観はほぼそのまま残っていて中だけきれいに」

 「土地を手放さないで10年後に建物すべてが返ってくる」

アキサポは空き家を貸した所有者に契約期間(5~15年)終了後返却されるそうです

 

 

その他に空き家に関してはこんなサービスもあるそうです。

 

・全国展開中!「日本空き家サポート

遠方の空き家を放っておいてしまっている方に…

空き家サポートが動画レポートを配信!

所有者がL&F「日本空き家サポート」サービスに管理を依頼

所有者はライトプラン(屋外)→月1回約30分 5500円

    スタンダートプラン(屋外&室内)→月1回約60分 11000円

 

管理項目

 清掃及び雑草撤去

 郵便受け確認

 防犯確認

 全室換気

 水回りやカビ等の点検など

 

・定額制で全国の空き家が”我が家”に!

 所有者が活用出来ていない空き家をADDress(アドレス)へ登録

→貸し出すことで家賃収入の一部得られる

 

 利用者は月額9800円~

 全国約260カ所以上の空き家を自由に利用できる

 

以上、2023年5月22日のよじごじよりなんとなくまとめてみました。

空き家をお持ちになって興味のある方はちゃんと調べてみて下さい。

私は空き家を持っていないのでTV見てそうなんだ~ってほんわりしてるだけです。

 

 

今日のジャパネットさんは

ダンロップのファン付きベストを紹介されていました。

暑い時期に良さそうですね。

いいな~。欲しいな~。

 

明日の運勢は緊急地震速報でなしになってました。